電気工事未経験者が最初に学ぶべき事とは?
河村電工では電気工事未経験の方も向上心のある方でしたら、積極的に採用しています。
ただ作業できる内容に限りがあるので、将来的なことを考えれば資格取得も視野に入れていただきたいと考えています。
尚、資格取得のチャンスは年に2回しか試験がありませんので、少なくとも半年、1年程度は資格がない状態で作業します。
そういったときにどんな作業から行うか。
電気工事未経験者に最初に学んでいただくことは弱電工事です。
弱電工事とは電波信号が軽微なもので、大きなトラブル、事故につながりにくいとされる電気工事のことです。
分かりやすいものでいうとインターネット環境を整えるための工事。
これは弱電工事に該当します。
例えばWi-Fiの電波などは人体に悪影響を及ぼすものではありませんので、資格有無にかかわらず作業に取り組むことができます。
ただし電柱からの電線引き込み工事は資格取得者でないと対応できません。
屋内でのインターネット回線の設置工事が対応できる部分となります。
どのようにモデムを設置するのか、どのようにLANケーブルを設置するのかといったことを学んでいきます。
もし仕事でなくても家のテレビやパソコンをLANケーブルで繋いだり、ルータとつないだことがある方でしたら、予備知識として生かせる可能性があります。
2022.03.18